編集後記

「あなたの翼の陰に隠してください」(詩17:8)
夕陽に映えるサン・フランチェスコ大聖堂

撮影:雨宮 慧

ゼーヘル 復活節第4主日号 編集後記より

▼イタリア滞在二日目はまずサン・セバスチャンのカタコンブ(地下に作られた共同墓地)を訪れてから、アッピア街道を30分ほど散策しました。
▼アッピア街道はローマから南下してナポリに至り、東に転じてアドリア海沿いの町ブルンディシウムまで続く幹線道路です。ローマに護送されたパウロも、ナポリに近いカプアに上陸し、ローマまではこの街道を通りました。
▼今でもローマ時代の敷石が残り、道の両側には崩れ落ちたローマ時代の墓や建物を見ることができます。ミモザの青みがかった黄色の花の満開で、パウロのことは忘れて、春の田園風景を堪能しました。
▼午後は高速道路をアッシジへと北上してゆきました。アッシジに着いたのは夕方で、気温もだいぶ下がっていました。下の町のサンタマリアアンジェリカ教会を訪問してから、上の町に上ってゆきました。
▼丘の上の古い街は、左手の大聖堂の伽藍から右手のサンタキアラ教会の尖塔まで、屏風のように南北に広がっています。二十五年前に訪ねたときも、その威容に感動を覚えましたが、今度も「ああ、来たぞ」と心の中で叫んでいました。  (雨宮)

BGM : March in C

 Close