編集後記

「月も、星も、あなたが配置なさったもの」(詩8:4)
アッシジでの有明の月

撮影 : 雨宮 慧

ゼーヘル 復活節第5主日号 編集後記より

▼上の写真は三日目の朝、アッシジで撮りました。私たちが泊まったホテルは大聖堂と中央の街の広場の中間にありましたが、朝5時半にホテルを抜け出し、まだ薄暗い街をサンタキアラ教会へと、ゆったりとした上り坂を歩きました。だれにも出会うことなく、唯一、ごみの収集車とすれ違っただけでした。
▼おびただしい野鳥が鳴き交わしていましたが、街の風情とひとつになって、散歩を楽しませてくれました。サンタキアラ教会についたときには6時をすぎていました。教会前の広場に噴水がありますが、数羽の鳩がその円盤のふちにとまって水を飲んでいるのに気づきました。写真を撮ろうと近づき、構えたときに、鳩は飛び上がってしまいました。
▼残念と思って、見上げたとき、目に飛び込んできたのが、この有明の月でした。今回の旅行でも二百枚以上の写真を撮りましたが、これは気に入った数少ない写真のひとつです。
▼アッシジは何度来てもあきない街です。人の心をなごませる不思議な力が息づいているからです。その力の源泉は聖フランチェスコが示した優しさ、誰の心にも自然に埋め込まれている心にあるように思います。ここに来ると、誰もがそれを思い出すのです。(雨宮)

BGM : AGNUS DEI

 Close