編集後記

「あなたへの祈りを口ずさんで夜を過ごします」(詩63:7)
サン・マルコ広場(ヴェネツィア)の夕暮れ

撮影 雨宮 慧

ゼーヘル 年間第15主日号 編集後記より

▼ヴェネツィアは長い間ビザンティン帝国の支配下にありましたが、9世紀前半に独立を果たしました。そのときに、聖マルコの遺骸を運び、守護の聖人としました。
▼上の写真の右側の建物がサン・マルコ大聖堂ですが、そのファサード(建物正面)の中央アーチの頂点に立つ像が聖マルコの石像です。その後ろには丸い帽子のようなドームが合計5つあります。
▼大聖堂の内部に入ると、その壁や天井には四千平方メートルにわたるモザイクがあります。特に五つのドームの中央の最も大きなドームの内側には、聖母マリアと十二使徒や天使に囲まれたキリストが星空に浮かぶ様子が描かれたモザイクがあります。
▼確かにきれいですが、装飾が多すぎるせいか、見ていても落ち着かない感じになります。おそらく、貿易で栄えたヴェネツィアの人々の興味は他国の文化の貪欲な吸収にあったのだと思われます。
▼大聖堂の後、我々も貪欲にドゥカーレ宮殿、サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂、アカデミア美術館、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂と見て歩きました。感動も味わいましたが、正直、疲れました。   (雨宮)

BGM : HARK, A HERALD VOICE IS CALLING/ADVENT

 Close