A年四旬第2主日
(祝福の源となるように、キリストは死を滅ぼし、姿が彼らの目の前で変わった)
第一朗読 創世記 12章1―4a節 1 主はアブラムに言われた。 「あなたは生まれ故郷 父の家を離れて わたしが示す地に行きなさい。 2 わたしはあなたを大いなる国民にし あなたを祝福し、あなたの名を高める 祝福の源となるように。 3 あなたを祝福する人をわたしは祝福し あなたを呪う者をわたしは呪う。 地上の氏族はすべて あなたによって祝福に入る。」 4a アブラムは、主の言葉に従って旅立った。 |
第一朗読 創世記 12章1―4a節 親族・モーレデト 1節の「あなたの生まれ故郷、父の家を離れて」を直訳すると、「あなたの地から、あなたの<親族>から、あなたの父の家から(離れて)」となります。傍線部の「親族」が名詞モーレデトですが、この語は動詞ヤーラド〈生む〉からの派生語ですから、語義は「生まれが一緒の者=親族」、あるいは「誕生の地=故郷」であると思われます。 創11:28「ハランは……故郷カルデアのウルで死んだ」を直訳すると、「ハランは……彼の<モーレデト>の地、カルデアのウルで死んだ」となります。ここでのモーレデトが「親族」でも、「故郷」でも意味は通じます。しかし、ヨセフの子供のうちエフライムとマナセは父ヤコブの子供とされ、それ以外の「モーレデト」はヨセフの子供とされる、と述べる創48:6では「故郷」の意味は不可能です。 今週の朗読での語義は確かに微妙ですが、「親族」の意味に取るのが良いと思われます。そうであれば、広い概念の「あなたの地」から「あなたの親族」を経て、最も狭い「あなたの父の家」へと絞り込まれていることになります。 |
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第二朗読 テモテへの手紙U 1章8b―10節 8b むしろ、神の力に支えられて、福音のためにわたしと共に苦しみを忍んでください。 9 神がわたしたちを救い、聖なる招きによって呼び出してくださったのは、わたしたちの行いによるのではなく、御自身の計画と恵みによるのです。この恵みは、永遠の昔にキリスト・イエスにおいてわたしたちのために与えられ、 10 今や、わたしたちの救い主キリスト・イエスの出現によって明らかにされたものです。キリストは死を滅ぼし、福音を通して不滅の命を現してくださいました。 |
第二朗読 テモテへの手紙U 1章8b―10節 命・ゾーエー 動詞ザオー〈生きる〉の名詞形であり、まず、自然の「生命」を意味します。人の「命」は財産によってどうすることもできず(ルカ12:15)、自分の「命」がどうなるかは人間にはわかりません(ヤコ4:14)。すべての人に「命」を与えるのは神だからです(使17:25)。 次に、神やキリストが持っている超自然的な「命」を意味します。神が死者の中から復活させたキリストは「命」への導き手であり(使3:15)、人が洗礼によってキリストの死にあずかるのは、新しい「命」に生きるためです(ロマ6:4)。 一般的には、永遠の「命」は後の世で受ける終末の救いを指します(マコ10:30並行)。しかし、ヨハネは、御子を信じる人が得る救いを永遠の「命」と呼びます(ヨハ3:36)。 今週の朗読では、キリストは不滅の「命」を照らし出すと述べられています。これを人が得ることができるのは、魂が不滅であるからではなく、死者をよみがえらせる神からの贈り物だからです。不滅の命にあずかることが確実であるから、人はこの世の命を神の意志に従って生きることができます。 |
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今週の福音 マタイによる福音書 17章1―9節 1 六日の後、イエスは、ペトロ、それにヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。 2 イエスの姿が彼らの目の前で変わり、顔は太陽のように輝き、服は光のように白くなった。 3 見ると、モーセとエリヤが現れ、イエスと語り合っていた。 4 ペトロが口をはさんでイエスに言った。「主よ、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。お望みでしたら、わたしがここに仮小屋を三つ建てましょう。一つはあなたのため、一つはモーセのため、もう一つはエリヤのためです。」 5 ペトロがこう話しているうちに、光り輝く雲が彼らを覆った。すると、「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者。これに聞け」という声が雲の中から聞こえた。 6 弟子たちはこれを聞いてひれ伏し、非常に恐れた。 7 イエスは近づき、彼らに手を触れて言われた。「起きなさい。恐れることはない。」 8 彼らが顔を上げて見ると、イエスのほかにはだれもいなかった。 9 一同が山を下りるとき、イエスは、「人の子が死者の中から復活するまで、今見たことをだれにも話してはならない」と弟子たちに命じられた。 |
今週の福音 マタイによる福音書 17章1―9節 仮小屋・スケーネー この語は、まずは@「遊牧民・牧者・兵士・巡礼者などが用いる、移動可能な一時的な宿泊設備・天幕」を意味します(ヘブ11:9)。 次にA「移動可能な聖所としての幕屋」の意味にもなります。モーセが建てた「幕屋」は天にあるものの写しにすぎません(ヘブ8:5)。 次にB「エルサレムの神殿」を指すこともできます(ヘブ13:10)。 次にC特に「至聖所を含む幕屋の部屋」のこともあります(ヘブ9:2―8)。 次にD「偶像を運ぶための容器・御輿」を指します(使7:43)。 次にE「神が住む天の住まい」のことです(黙13:6)。 次にF複数形で「義人が住むことになる永遠の住まい」をも指します(ルカ16:9)。 最後にG「支配者の血統・王朝」を意味します(使15:16)。 今週の福音では、ペトロが目にした神的な栄光をとどめるための「住まい」の意味だと思われます。 |