A年年間第2主日
(イスラエルを集めるために、神の御心によって召され、世の罪を取り除く神の小羊)
第一朗読 イザヤ書 49章3、5―6節 3 わたしに言われた あなたはわたしの僕、イスラエル あなたによってわたしの輝きは現れる、と。 5 主の御目にわたしは重んじられている。 わたしの神こそ、わたしの力。 今や、主は言われる。 ヤコブを御もとに立ち帰らせ イスラエルを集めるために 母の胎にあったわたしを 御自分の僕として形づくられた主は 6 こう言われる。 わたしはあなたを僕として ヤコブの諸部族を立ち上がらせ イスラエルの残りの者を連れ帰らせる。 だがそれにもまして わたしはあなたを国々の光とし わたしの救いを地の果てまで、もたらす者とする。 |
第一朗読 イザヤ書 49章3、5―6節 胎・ベテン この語は、まず@「腹」を意味します。それは空腹を感じる場所であり(箴13:25)、貪欲や情念の座であったり(ヨブ20:20)、知的な能力とも関係し(箴22:18)、人間の内奥をも表します(箴18:8)。 A魂の反意語としての「体」を表します。魂は塵に伏し、「腹」は地についたまま、神に祈ります(詩44:26)。 B母の「胎」を意味します。リベカの「胎内」にも、タマルの「胎内」にも双子が宿りました(創25:24、38:27)。ヤコブは母の「胎」にいたときから、兄のかかとをつかむ人でした(ホセ12:4)。母の「胎内」で人間が組み立てられるのは確かなことですが(詩139:13)、その詳細はわからない、とコヘレトは考えます(コヘ11:5)。しかし、受胎や出産が成功するには人間を超えた力が不可欠ですから、人が母の「胎」にあるときには、神が参与していることには疑いがありません(詩22:11)。母親は自分の「胎」が産んだ子を憐れまないことはありませんが、たとえ忘れたとしても、神は民を忘れることがありません(イザ49:15)。 |
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第二朗読 コリントの信徒への手紙 T 1章1―3節 1 神の御心によって召されてキリスト・イエスの使徒となったパウロと、兄弟ソステネから、 2 コリントにある神の教会へ、すなわち、至るところでわたしたちの主イエス・キリストの名を呼び求めているすべての人と共に、キリスト・イエスによって聖なる者とされた人々、召されて聖なる者とされた人々へ。イエス・キリストは、この人たちとわたしたちの主であります。 3 わたしたちの父である神と主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように。 |
第二朗読 コリントの信徒への手紙 T 1章1―3節 教会・エックレーシアー この語は語源的には「呼び出されたもの」を意味しますが、その原意は薄れて「集会、集まり」を表し、特にキリスト者の群れを指して「教会」と用いられます。 まず、「会合、集会」を意味します。使19:39では「会議」と訳され、定期的に召集される政治組織を表していますが、使19:32、40の「集会」は一般的な意味で用いられています。 次に、キリスト者の「教会」もしくは「会衆」を意味し、教会の「集まり」も、地域の「教会」も、すべてのキリスト者が属する普遍的「教会」もこの語で表します。「教会」で集まる際に仲間割れがあることをパウロは心配し(1コリ11:18)、「教会」を造り上げるために預言する力が必要であると教えます(1コリ14:5)。そして、神は「教会」の中にさまざまな賜物を与えており、一人一人が大切であると諭します(1コリ12:28)。 かつて神の「教会」を迫害したパウロは(1コリ15:9)、今は、神の「教会」に挨拶を送ります。共に、神に呼び出された者として、終わりの時の救い受けていることを確認するためです。 |
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今週の福音 ヨハネによる福音書 1章29―34節 29 その翌日、ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。 30『わたしの後から一人の人が来られる。その方はわたしにまさる。わたしよりも先におられたからである』とわたしが言ったのは、この方のことである。 31 わたしはこの方を知らなかった。しかし、この方がイスラエルに現れるために、わたしは、水で洗礼を授けに来た。」 32 そしてヨハネは証しした。「わたしは、霊≠ェ鳩のように天から降って、この方の上にとどまるのを見た。 33 わたしはこの方を知らなかった。しかし、水で洗礼を授けるためにわたしをお遣わしになった方が、『霊≠ェ降って、ある人にとどまるのを見たら、その人が、聖霊によって洗礼を授ける人である』とわたしに言われた。 34 わたしはそれを見た。だから、この方こそ神の子であると証ししたのである。」 |
今週の福音 ヨハネによる福音書 1章29―34節 霊・プネウマ この語は動詞プネオー〈風が吹く・呼吸する〉と同根の名詞です。まず@文字通りには「風・息」を意味します。「風」は思いのままに吹きます(ヨハ3:8)。 次にA体に生命力を与える「息吹・生気・霊魂」を表します。「魂」を欠いた体は死んでいますが(ヤコ2:26)、イエスによって「霊」が戻された娘は起き上がります(ルカ8:55)。 次にB人間存在の非物質的な部分で、可視的な部分である肉や体と対立する「霊魂・精神」を指します。体はコリントから離れているパウロですが、「霊」ではそこにいます(1コリ5:3)。 次にC人間の内的な生活の座、神を知る力である「霊」を意味します。パウロは御子の福音を宣べ伝えながら、「心」から神に仕えています(ロマ1:9)。 次にD思考に方向性を与える力としての「霊」を表します。キリスト者は柔和な「心」で導きます(ガラ6:1)。 最後にE感覚的には認知できない「独立した霊的な存在」を指します。神の「霊」が人間を満たします(ロマ8:11)。 |