A年四旬第5主日
(わたしが主であることを知り、肉ではなく霊の支配下にいて、神の栄光が見られる)
第一朗読 エゼキエル書 37章12―14節 12 それゆえ、預言して彼らに語りなさい。主なる神はこう言われる。わたしはお前たちの墓を開く。わが民よ、わたしはお前たちを墓から引き上げ、イスラエルの地へ連れて行く。13 わたしが墓を開いて、お前たちを墓から引き上げるとき、わが民よ、お前たちはわたしが主であることを知るようになる。 14 また、わたしがお前たちの中に霊を吹き込むと、お前たちは生きる。わたしはお前たちを自分の土地に住まわせる。そのとき、お前たちは主であるわたしがこれを語り、行ったことを知るようになる」と主は言われる。 |
第一朗読 エゼキエル書 37章12―14節 墓・ケヴェル この語は動詞カーヴァル〈埋葬する〉から派生した名詞で「墓」を意味します。どのような文化でも同じでしょうが、古代イスラエルの人々にとっても、死者の埋葬は重要な出来事でした。埋葬されることがなければ、他界における安らぎはなく、実に不名誉なことと見られていました。例えば、自分の宮殿を立派にすることに専心するヨヤキム王は、その死を悼む者もなく、「ろばを埋めるように埋められる」王だ、とエレミヤは宣告しています(エレ22:19)。このように、埋葬は欠いてはならない、敬虔な行為でしたが、聖書はイスラエル(ヤコブ)を唯一の例外として、葬儀の模様や墓の壮大さを描くことがありません。死後の世界よりも、この世界で神に出会うことが大事だとされていたからです。 今週の朗読では、転義した意味で使われ、捕囚地バビロンを指しています。将来に希望をもてない捕囚生活は死も同然ですから、「墓」と表現されています。エゼキエルは墓が開かれ、イスラエルの地に運ばれる日が来る、と説いています。今度こそ、神との出会いを大事に生きるためです。 |
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第二朗読 ロ―マの信徒への手紙 8章8―11節 8 肉の支配下にある者は、神に喜ばれるはずがありません。 9 神の霊があなたがたの内に宿っているかぎり、あなたがたは、肉ではなく霊の支配下にいます。キリストの霊を持たない者は、キリストに属していません。 10 キリストがあなたがたの内におられるならば、体は罪によって死んでいても、霊≠ヘ義によって命となっています。 11 もし、イエスを死者の中から復活させた方の霊が、あなたがたの内に宿っているなら、キリストを死者の中から復活させた方は、あなたがたの内に宿っているその霊によって、あなたがたの死ぬはずの体をも生かしてくださるでしょう。 |
第二朗読 ロ―マの信徒への手紙 8章8―11節 義・ディカイオシュネー この語は、裁き手が持つべき特性としての「正義、公正」を意味しますが(使17:31、黙19:11)、多くの用例では、宗教的、道徳的な意味で用いられます。まず、神が人間に求める「義、正義」を表します。イエスはヨハネから洗礼を受けることは「正しいこと」であると述べ(マタ3:15)、回心前のパウロは律法の「義」については非難の余地がありませんでした(フィリ3:6)。このような義から生じる「敬虔な行い」、さらに正義の性格が限定されて「憐れみ、慈善行為」も「義」と呼ばれます。また、人生全体を導く主要な動機としての「義」を表し、さらに、「義」はキリスト者の特性をなすものであるため、「キリスト教」と同じ意味で用いられます。 最後に、パウロに特徴的な考え方では、「神から贈られた義、神の義」を表します。信仰に基づいて神から与えられる「義」は(フィリ3:9)、救われた者を神への奉仕に結びつけ(ロマ6:13)、今週の朗読にあるように、救われた者に命を保証します。この「義」は終わりの日に完全に現実になる、確かな希望であるとパウロは教えます(ガラ5:5)。 |
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今週の福音 ヨハネによる福音書 11章1―45節 33 イエスは、彼女が泣き、一緒に来たユダヤ人たちも泣いているのを見て、心に憤りを覚え、興奮して、 34 言われた。「どこに葬ったのか。」彼らは、「主よ、来て、御覧ください」と言った。 35 イエスは涙を流された。 36 ユダヤ人たちは、「御覧なさい、どんなにラザロを愛しておられたことか」と言った。37 しかし、中には、「盲人の目を開けたこの人も、ラザロが死なないようにはできなかったのか」と言う者もいた。 38 イエスは、再び心に憤りを覚えて、墓に来られた。墓は洞穴で、石でふさがれていた。39 イエスが、「その石を取りのけなさい」と言われると、死んだラザロの姉妹マルタが、「主よ、四日もたっていますから、もうにおいます」と言った。 40 イエスは、「もし信じるなら、神の栄光が見られると、言っておいたではないか」と言われた。 41 人々が石を取りのけると、イエスは天を仰いで言われた。「父よ、わたしの願いを聞き入れてくださって感謝します。 42 わたしの願いをいつも聞いてくださることを、わたしは知っています。しかし、わたしがこう言うのは、周りにいる群衆のためです。あなたがわたしをお遣わしになったことを、彼らに信じさせるためです。」 43 こう言ってから、「ラザロ、出て来なさい」と大声で叫ばれた。 44 すると、死んでいた人が、手と足を布で巻かれたまま出て来た。顔は覆いで包まれていた。イエスは人々に、「ほどいてやって、行かせなさい」と言われた。 45 マリアのところに来て、イエスのなさったことを目撃したユダヤ人の多くは、イエスを信じた。 |
今週の福音 ヨハネによる福音書 11章1―45節 心に憤りを覚えて・エンブリマオマイ この語は「馬が鼻を鳴らす」ことを表し、そこから「鼻息を荒くして言う・厳しく注意を促す」ことを意味します。新約聖書では5回しか使われませんが、その内4回はイエスに用いられています。 一人の女性が高価な香油をイエスの頭に注いだとき、彼女を「厳しくとがめる」人がいました(マコ14:5)。 イエスは重い皮膚病の人をいやしたときにも(マコ1:43)、目の不自由な人をいやしたときにも(マタ9:30)、それをだれにも知らせないようにと「厳しくお命じになりました」が、それはメシアに対するゆがんだ期待が民衆の間にふくらみ、イエスの果たすべき使命が誤解され、十字架に死ぬメシアにつまずくことがあってはならないからです。 ラザロの復活を告げるヨハネ11章ではこの語が二度使われます。一度目は弟ラザロの死を悼んで泣くマリアを目にしたときであり(33節)、二度目は今週の福音にあるように、ラザロの墓に向かうときです(38節)。イエスの怒りはサタンの働きに対する怒りです。 |