C年四旬節第4主日
(恥辱を取り除き、ご自分と和解させ、祝宴を始めた)
第一朗読 ヨシュア記 5章9a・10―12節 |
第一朗読 ヨシュア記 5章9a・10―12節 過越祭・ペサハ この語は動詞パーサハ〈過ぎ越す、あるいは守る〉から派生した名詞で、アビブの月(3・4月)の満月の日に祝われた祭りを指します。傷のない一歳の雄の小羊を十四日の夕暮れに屠り、その血を取って、小羊を食べる家の入り口の二本の柱と鴨居に塗り、その夜、肉を火で焼き、酵母を入れないパンを苦菜を添えて食べました(出12章)。 聖書ではエジプトからの脱出と結びつけられていますが、もともとは出エジプトとは無縁であり、遊牧民の祭りではなかったかと推測されています。それによると、遊牧民は牧草を求めて宿営地を移動しなければなりませんが、出発前に、天幕の出入り口に家畜の血を塗り、生命の担い手としての血の保護を願うと共に、肉を全員で食べることによって結束をはかった儀式だとされます。 しかし、イスラエルはこの儀式をエジプトからの脱出と結びつけ、神の救いの業を記念する祭りと解釈して、自分たちの祭儀に取り入れました。いずれにしても、前621年の宗教改革以降、家族による祭儀から、神殿や祭司が関与する巡礼祭に変わりました。 |
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第二朗読
コリントの信徒への手紙二 5章17―21節 |
第二朗読 コリントの信徒への手紙二 5章17―21節 ゆだねる・ティセーミ この動詞は「置く、横たえる、しまう、据える」を意味します。イエスはラザロの遺体を「葬った」場所を尋ね(ヨハ11:34)、天使はイエスの墓を訪ねたマグダラのマリアたちにイエスの遺体を「お納めした」場所を示します(マコ16:6)。イエスは神がシオンに「置いた」かなめ石であり(1ペト2:6)、パウロは熟練した建築家のようにイエスという土台を「据えます」(1コリ3:10)。 特別な言い回しとして、「膝を置く」は「ひざまずく」を意味し(使7:60、9:40、20:36、21:5)、また、ヨハネ文書では「取り去る、移す」の意味で用いられます。イエスは上着を「脱いで」(ヨハ13:4)、弟子たちの足を洗い、良い羊飼いは羊のために命を「捨てます」(ヨハ10:11)。さらに、だれかを何かに「任命する、定める」の意味でも用いられます(ヘブ1:2、1テモ2:7)。 今週の朗読では、神が和解の言葉を私たちの中に「置いた」と述べられ、「ゆだねた」と訳されています。イエスを墓に置くことによって新しい命を差し出した神は、この和解の言葉を告げるようにと私たちのうちに置きました。 |
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今週の福音
ルカによる福音書 15章1―3・11―32節 |
今週の福音 ルカによる福音書 15章1―3・11―32節 祝う(宴会を行う)・エウフライノー この語は「食事や祝宴を喜び楽しむ」ことを表します。何年も生きてゆくだけの蓄えを手にした金持ちは「ひと休みして、食べたり飲んだりして〈楽しむ〉」ことができると考え(ルカ12:19)、門前のラザロを顧みずにぜいたくに「遊び暮らしていた」金持ちは死ぬと陰府に落ち、渇きに苦しみます(ルカ16:19)。 彼らは神を忘れた人であり、その喜びが虚しさに取って代わることになる人たちですが、真の喜びを手にする人たちもいます。その人たちはイエスの復活を見た人たちであり(使2:26)、キリストによる救いに招かれた異邦人です(ロマ15:10)。 今週の福音では、この語は四度も使われています。父は僕たちに子牛を屠り食べて「祝おう」と命じて(23節)、「祝宴」を始めます(24節)。さらに、友達と「宴会をする」ために子山羊をもくれなかった(29節)とへそを曲げる兄に対して、弟は死んでいたのに生き返ったのだから、「祝宴を開いて楽しみ」喜ぶのは当たり前だとなだめます(32節)。 |