C年受難の主日
(打とうとする者には背中をまかせ、十字架の死に至るまで従順で、息を引き取られた)
第一朗読 イザヤ書 50章4―7節 |
第一朗読 イザヤ書 50章4―7節 疲れた人・ヤーエーフ この語は基本的には「体力を消耗し、疲れ果てた状態」を表します。荒れ野で「疲れた者」の飲料としてぶどう酒が用意されました(サム下16:2)。また「疲れきった」兵士にはパンが一番です(士8:15)。また、救う力のない偶像に頼る者は「疲れ果て」ます(ハバ2:13)。 この語を多用するのはイザ40章です。主なる神は倦むことなく、「疲れる」ことなく、その英知は極めがたい方ですから(40:28)、「疲れた者」に力を与えることができます(40:29)。強靭な体力を持つ若者も「疲れ」、勇士もつまずき倒れることがありますが(40:30)、主に望みをおく者は新たな力を得、走っても弱ることなく、歩いても「疲れる」ことがありません(40:31)。 今週の朗読では、主の僕が励ますべき人々が「疲れた人」と呼ばれています。捕囚地で希望もないまま、強制労働に明け暮れる毎日ですから、体力が弱り「疲れる」のも当然です。主なる神に見切りをつけようとする人もいます。彼らを励ますことが主の僕の使命なのです。 |
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第二朗読
フィリピの信徒への手紙 2章6―11節 |
第二朗読 フィリピの信徒への手紙 2章6―11節 無にする・ケノオー この語は「空にする・内容を失わせる」を意味し、パウロの手紙にのみ5回用いられています。 律法に頼る者が世界を受け継ぐのであれば、信仰はもはや「無意味」であるから(ロマ4:14)、キリストの十字架が「むなしいものになって」しまわぬように、パウロは言葉の知恵に頼らずに福音を告げ知らせます(1コリ1:17)。彼は神からゆだねられたこの務めを果たすために、福音によって生活の資を得る権利を何一つ利用しません。この誇りは「無意味なものにして」はならず(1コリ9:15)、コリントの人々に抱いている誇りが「無意味なものになら」ないように彼は兄弟を派遣します(2コリ9:3)。 今週の朗読では、この語によってキリストの自己放棄の完全さが強調されます。キリストは自分の持っているものすべてを手放し、自分を「空にしました」。すべての人を救いの喜びに導くためです。空になったキリストに神は主という名を与えて満たします。すべての人が神をたたえ、喜びに満たされるためです。 |
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今週の福音
ルカによる福音書 23章1―49節 |
今週の福音 ルカによる福音書 23章1―49節 正しい人・ディカイオス ギリシア語としては、倫理的な正しさを表し、人の義務や社会規範に従って生きる正しい人を意味しますが、聖書では義務や社会的規範の求める行動というよりは、関係が求める行動を指して「正しい」と言われます。関係に対する「正しさ」ですから、関係を結ぶ双方について「正しい」行動がありえます。 従って、神と人間との関係にこの語が使われるとき、人間の「正しさ(義)」だけでなく、神の「正しさ(義)」についても語られることになります。神の「正しさ(義)」といえば、正しく裁く神だけでなく(黙16:5)、イエスの十字架によって人を赦した神にも使われます(ロマ3:26)。また、人間の「正しさ(義)」とは、神の主権を認めて神だけが正しい方だと信じ、その言葉に耳を傾け、その救いを持ち望む人のことです。 今週の福音のように、イエスにこの語が使われるときには、正しくない者のために苦しみ(1ペト3:18)、父のもとで弁護者となることによって(1ヨハ2:1)、神の心を顕すキリストを指します。 |