C年聖霊降臨の主日
霊が語らせるままに「アッバ、父よ」と呼びイエスの掟を守る

第一朗読


使徒言行録 2章1-11節

1 五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、
2 突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。
3 そして、炎のようなが分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。
4 すると、一同は聖霊に満たされ、"霊"が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。
5 さて、エルサレムには天下のあらゆる国から帰って来た、信心深いユダヤ人が住んでいたが、
6 この物音に大勢の人が集まって来た。そして、だれもかれも、自分の故郷の言葉が話されているのを聞いて、あっけにとられてしまった。
7 人々は驚き怪しんで言った。「話をしているこの人たちは、皆ガリラヤの人ではないか。
8 どうしてわたしたちは、めいめいが生まれた故郷の言葉を聞くのだろうか。
9 わたしたちの中には、パルティア、メディア、エラムからの者がおり、また、メソポタミア、ユダヤ、カパドキア、ポントス、アジア、10 フリギア、パンフィリア、エジプト、キレネに接するリビア地方などに住む者もいる。また、ローマから来て滞在中の者、
11 ユダヤ人もいれば、ユダヤ教への改宗者もおり、クレタ、アラビアから来た者もいるのに、彼らがわたしたちの言葉で神の偉大な業を語っているのを聞こうとは。」

第一朗読

舌・グローッサ

 この語は、まず、言葉を語る器官である「」を表します。イエスが舌の回らない人の「舌」に触れ、エッファタと叫ぶと「舌」のもつれが解け、話せるようになりました(マコ7:33・35)。「舌」は大言壮語したり(ヤコ3:5)、悪を語ったりしますが(1ペト3:10)、「イエス・キリストは主である」と公に宣べることもできます(フィリ2:11)。キリストを信じる者には、新しい「舌=言葉」が与えられます(マコ16:17)。
 しかし、この語は、「恍惚状態にある人物が語る、理解の難しい言葉・異言」を指すこともあります。例えば、1コリ14章で「異言を語る者」と訳された表現を直訳すれば、「舌で語る者」となります。
今週の朗読では3回使われています。まず、3節では炎のような「舌」の形で降った聖霊を表し、4・11節では聖霊に満たされた弟子たちが語った、ほかの国々の「舌=言葉」に使われています。このような用例がさらに進むと、神に向けられた賛美の言葉としての「異言」の意味になります。それは霊に動かされて語る言葉、神からの賜物です。

 

 

第二朗読

ローマの信徒への手紙 8章8―17節

8 肉の支配下にある者は、神に喜ばれるはずがありません。
9 神の霊があなたがたの内に宿っているかぎり、あなたがたは、肉ではなく霊の支配下にいます。キリストの霊を持たない者は、キリストに属していません。
10 キリストがあなたがたの内におられるならば、体は罪によって死んでいても、"霊"は義によって命となっています。
11 もし、イエスを死者の中から復活させた方の霊が、あなたがたの内に宿っているなら、キリストを死者の中から復活させた方は、あなたがたの内に宿っているその霊によって、あなたがたの死ぬはずの体をも生かしてくださるでしょう。
12 それで、兄弟たち、わたしたちには一つの義務がありますが、それは、肉に従って生きなければならないという、肉に対する義務ではありません。
13 肉に従って生きるなら、あなたがたは死にます。しかし、霊によって体の仕業を絶つならば、あなたがたは生きます。
14 神の霊によって導かれる者は皆、神の子なのです。
15 あなたがたは、人を奴隷として再び恐れに陥れる霊ではなく、神の子とする霊を受けたのです。この霊によってわたしたちは、「アッバ、父よ」と呼ぶのです。
16 この霊こそは、わたしたちが神の子供であることを、わたしたちの霊と一緒になって証ししてくださいます。
17 もし子供であれば、相続人でもあります。神の相続人、しかもキリストと共同の相続人です。キリストと共に苦しむなら、共にその栄光をも受けるからです。

第二朗読


義務がある・オフェイレーテース

 今週の朗読では「わたしたちには一つの義務があります」と訳されていますが、直訳すると「私たちは負債者です」となります。この語は名詞であり、文字どおりには、「負債者、借金をしている者」を意味し、マタ18:24では、一万タラントンの「借金をしている」家来を表します。
 この語は転義して、「罪過を負う人」の意味でも用いられます。主の祈りの中では、人に「負い目のある人」を表し(マタ6:12)、ルカ13:4では、13:2のハマルトーロス〈罪びと〉と同じ意味で、神との関係において「罪深い者」を表します。
 また、さまざまな義務や務めを表します。パウロはギリシア人にも未開の人にも、知恵のある人にもない人にも、「果たすべき責任があります」(ロマ1:14)。割礼を受ける人は律法全体を行う「義務があります」が(ガラ5:3)、もしキリスト者が割礼を受けるなら、キリストは何の役にも立たない方になります。なぜなら、キリストに結ばれた者は、かつての肉に対する義務ではなく、霊に対する義務を持つ者だからです。

 

 

今週の福音

ヨハネによる福音書 14章15―16・23b―26節

15 「あなたがたは、わたしを愛しているならば、わたしの掟を守る
16 わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。」
23 イエスはこう答えて言われた。「わたしを愛する人は、わたしの言葉を守る。わたしの父はその人を愛され、父とわたしとはその人のところに行き、一緒に住む。
24 わたしを愛さない者は、わたしの言葉を守らない。あなたがたが聞いている言葉はわたしのものではなく、わたしをお遣わしになった父のものである。
25 わたしは、あなたがたといたときに、これらのことを話した。
26 しかし、弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊が、あなたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる。」

今週の福音


願う・エロータオー

 この動詞は、まず「尋ねる、質問する」の意味を表します。ファリサイ派の人は洗礼者ヨハネに、なぜ洗礼を授けるのかと「尋ね」(ヨハ1:25)、ピラトはイエスに、ユダヤ人の王かと「尋問しました」(ルカ23:3)。弟子たちは自分の死を予告するイエスの言葉の意味が分かりませんでしたが、怖くて「尋ね」られませんでした(ルカ9:45)。
 次に「求める、願う」を意味します。
人々は高い熱に苦しむシモンのしゅうとめのことをイエスに「頼み」(ルカ4:38)、エルサレムに上ったギリシア人はイエスに会いたいと「頼みました」(ヨハ12:21)。
 今週の朗読では、イエスが父に別の弁護者を遣わすように「お願いしよう」と言いますが、イエスは神への祈りの中で何度も「願って」います。それは、神がイエスに与えた人々のため、彼らの言葉によってイエスを信じる人のためです(ヨハ17:9、15、20)。弟子たちを世から取り去ることではなく、悪い者から守るようにとイエスは神に願います。


 

 

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